2013年 09月 29日

辻調のレシピで作る山食と角食。

今月の通信の課題では山食・角食を選んでおり、ただいま練習中。
d0312878_115309.jpg

同じ配合で生地を作り、同時に山食と角食を作ります。
使う型は、こちらと


こちら


↑この二つの型は容量がほぼ同じ。(1720mlと1730nl)
レシピは山も角も指定の型生地比容積は3.9だから、同じ生地量で作るってことだ。
(私、今まで角食は粉240~250gで作ってたけど、山食はずっと300gにしてたな。)

というわけで、今回はどちらも粉240gで作ってみます。

1次発酵は130分もとり、丁寧に生地づくり。
成形後の2次発酵は、角45分、山70分です。

愛用のタイマー、「でか見えタイマー」。 
全然おしゃれじゃないけど、音がめっちゃ大きくて超見やすい(笑)
d0312878_1154461.jpg

オーブンに入れる直前のもの。
d0312878_1155381.jpg

焼けた~。角食・・・1か所盛大な気泡・・・^^;
d0312878_116787.jpg

いつもより高い焼成温度で、冷めるとヒビがたくさん。
(ちょっと焼成率高かったかな~)
d0312878_1161913.jpg

でも中身はとてもしっとりでやわらか。
d0312878_1163615.jpg

山食の中身。今まで試したことのない温度(高温)で、短時間の焼成。
d0312878_1165463.jpg

角食と同じ生地量で25分も2次発酵を余計にとっているのだから、当然上部の気泡は荒めなんですが、でもこれ、歯触りも口どけもすごく良くて、いつものより全然美味しいっ。いつもは上部の気泡が荒い山食って、「スカスカだな~」って思いながら食べるのに、これはそこんとこが美味しい。

課題提出のため、通信のレシピに従ってパンを作ると、もっと色々なポイントをきちんと押さえて、毎回丁寧に作らなきゃな~って反省させられます。

1つ1つは小さなことだけど、
それをいくつも積み重ねて作ったパンの味は、本当にぜんぜん違うんだものね(ノ´∀`*)







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪
よろしければ応援クリックお願いします(-人-)
by るぐーて | by taiyounooyatu | 2013-09-29 11:27 | 製パン通信講座 | Trackback | Comments(6)
2013年 07月 03日

通信講座の課題・ロールパン祭り

受講中の通信パン講座、今月のレポート提出がもうすぐなので、
課題のロールパンを焼きまくってます。
d0312878_14245977.jpg


1回目
d0312878_14261765.jpg
d0312878_14262484.jpg


2回目
ホイロ不足のよう。冷めた後も巻き目が裂けたまま。
d0312878_142751.jpg

教科書より詰まってる。
d0312878_14271240.jpg


3回目
冷めた後少しシワになった。焼成率が低かった?(9~10%でした)
d0312878_14285672.jpg
d0312878_14291071.jpg

でも中身は教科書に一番近く出来た。
d0312878_1429248.jpg


レポートでは、パンの写真をみた先生からアドバイスがもらえるので、
上手く出来たものの写真よりも、ダメなところや自信がないところの写真を送ってみると良いようです。

とりあえずレポートは出すけど、ロールパン、まだまだ練習しよ!ヾ(`・ω・´)ノ




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
by るぐーて | by taiyounooyatu | 2013-07-03 14:35 | 製パン通信講座 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 05日

通信講座の課題・パン・ド・カンパーニュ

パン・ド・カンパーニュ
d0312878_14154025.jpg

今年の4月から、辻調理師学校の、通信の製パン講座を受講しています。
お菓子やパン作りって、やはり実際に現場で手元をみたりしないとなかなか上達は難しいと思うんだけど、
今は子どもがいて、パン教室などに通うのは月に1度でも難しい・・・
でも何か少しでもステップアップしたいなと思って、思い切ってはじめてみました。

内容はというと、毎月DVDとテキストが送られてきて、課題のパン4種類くらいの作り方を自分で勉強し、
年に数回、作ったパンの写真付きレポートを出して、先生に添削をしてもらうというもの。

レポートは出さなくても何も言われないし、学校に通うのと違っていくらでもサボれちゃうので、
自分で自分にムチ打ってやらないといけません(;´∀`)ゞ

そんなわけで、5月には初めてのレポート提出がありまして、私はカンパーニュを選択しました。
ポーリッシュ法、ライ麦20%配合。
ライ麦入りのパンはあまり得意じゃないのですが、課題なのでテキストに忠実に。
ポーリッシュ法、ベタベタして扱いづらくて最初は苦戦したけど、最近慣れてきました。
d0312878_14301993.jpg


d0312878_14332421.jpg


d0312878_14364625.jpg


出来ているのか出来ていないのか・・・わからない(;・∀・)
でも、普段通りに作ったものを出して、色々アドバイスもらいたいなって思ってます。

写真を撮った後は、4分割してご近所さんに(*´∀`)
d0312878_14372926.jpg



自分でどこまで出来るかわかりませんが、1年間頑張ります♪
安くはないものなのに、やりなよって言ってくれた夫に感謝です。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
by るぐーて | by taiyounooyatu | 2013-06-05 14:49 | 製パン通信講座 | Trackback | Comments(4)



るぐーてと申します。小さな町でパンとお菓子作りばかりしています。
by るぐーて


ショップリンク