2013年 03月 28日

東芝・石窯オーブンの温度が上がらない その2

昨日の「東芝・石窯オーブンの温度が上がらない その1」の続き


今朝、さっそくメーカーの修理屋さんがいらして、オーブンを見ていただいた。
オーブンの温度を察知する機能が壊れているかもとのことで、検査するも、異常なし。
本体も異常なし。


300度まで上がらない状態、→オーブンに異常なし。
ってことは、新品にとりかえても300度は難しい??
お兄さん「この機種では厳しいかもしれません」とのこと。


結局、修理のお兄さんに薦められて、返品申請することになりました。
返品できたら、他のオーブンを購入する予定。

今使っている石窯オーブンの最上位機種、
もしくは他社の300度以上まで出る機種を探してみるつもりです。


家庭用オーブンだから、そんなに期待してはいけないのかもしれないけど、
300度まで出るって宣伝しているのに、実際は200度前後っていうのは、
さすがにどうなんだろう~って思います。

またその後のオーブン話は追って書きたいと思います。
たぶん1~2週間後。






話は変わって、
お友達の大工さんに、キッチンに製菓・パン道具の棚を作っていただいた!
最近道具が増えて、ぎゅうぎゅうだったキャビネットのなかがスッキリ!

d0312878_15371710.jpg




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by るぐーて | by taiyounooyatu | 2013-03-28 15:41 | パン・お菓子の道具 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 27日

東芝・石窯オーブンの温度が上がらない その1

昨日は新しく買ったこのカイザースタンプを使いたくて
d0312878_949127.jpg


カイザーゼンメルを作りました。
d0312878_9474356.jpg



う~ん、いまいちな出来(~_~)
普通に食べられるのだけど、見た目も食感も、もっとこう・・・なんか違うッ!
と非常にもどかしい出来のパンだった~




最近うちのオーブンの問題が発覚しまして。。。。。

それはオーブン温度が上がらないこと。

うちのオーブンは東芝のER-JD310Aなのですが、
最高300度上がることになっているはずなのに、
実際オーブン度計で庫内温度を測ってみると200度~220度とか(T_T)

空だきして温度を上げようにも、300度やスチーム250度の運転時間は時間制限があるし、
予熱時間が長すぎても、事故防止のためか電源が落ちるしくみになってるので、
300度で焼けたためしがないのです。

このカイザーゼンメルも、実際は200度以下で焼いていたみたい(-_-)

前はもっとちゃんと焼けていたとかではなく、最初からずっとこんな感じだったので、
温度が上がってないことに気が付いていなかったんだろうな。
オーブン度計を買ったのは最近なんです。
ずっとオーブンの表示温度を素直に信じてた~(^^;)

高価な機種ではないし、10度20度違うからって文句を言うつもりにはならないけど、
300度まで上がると書いて、200~220度とかって、さすがにどうなんだろうσ(^_^;?

なんだかモヤモヤしてきたので、今朝、東芝の相談窓口に電話してみました。

「300度設定にしても、200度前後にしかあがらないのですが・・・」、と伝えたところ
さっそく明日、専門の修理の人を派遣してくれることになりました。

その場で修理して、それでもちゃんと温度が上がらないようなら、
返品や交換等、また相談に応じてくれるとのこと。

・・・・こんなにもスンナリ話が通ってびっくり。
窓口の方もこちらの話を丁寧に聞いてくれたし、
そこはさすが大手メーカーだなと感じました。


修理、たぶん基盤交換とかになるんでしょうか?
300度ぴったりとはいかなくても280度~くらいには上がってほしい!

その後のことは、また追ってブログに書きたいと思います(^。^)







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by るぐーて | by taiyounooyatu | 2013-03-27 10:04 | パン・お菓子の道具 | Trackback



るぐーてと申します。小さな町でパンとお菓子作りばかりしています。
by るぐーて


ショップリンク